コレステロールと食事→豆乳料理レシピ イカとエビの豆乳風味

血中コレステロール値が高い方にとっては、大豆及び大豆加工品は、コレステロールを減らすし、動脈硬化を防ぐ活動があるうえ、さらに良質のタンパク質も豊富に包含することから理想的な食品である。

 

豆腐や納豆、油揚げなどはやや食卓に登場すると思うが、豆乳はどうだろう?
豆乳独特の青臭さが苦手という人も居るかもしれない。

 

そこで、豆乳をそのまま飲むのではなく、美味しく料理に取り入れてみると良い。

 

豆乳には、血中コレステロールを引き下げ、善玉コレステロールを増加させる機能がある、タウリンを数多く包含するえびとイカも用いて、理想的な料理である。
イカとエビの豆乳風味 レシピ
★材料(4人分)
・イカ(胴のみ)・・1ぱい分
・小えび(ムキ身)・・200g
・グリーンピース・・大匙4
※下味用
・酒、ショウガ汁・・適宜
・片栗粉・・適宜

 

・ネギ・・1/2本分小口切り
・刻みショウガ・・大匙1

 

※調味料
・豆乳・・カップ1
・酒・・大匙2
・塩、コショウ・・少々

 

・サラダ油・・大匙2
・水溶き片栗粉・・片栗粉小匙1を水小匙3で溶く

 

★作り方
1.イカの胴は縦横に包丁を入れてから、一口大に切る。酒と塩少々をふり、しばらくおいたあと、片栗粉をまぶして熱湯を通す。
2.エビは酒とショウガ汁をふり、片栗粉をまぶす。
3.中華なべを熱してサラダ油を入れ、しょうがとネギを炒めて香りを出する。
4.イカ、エビ、グリーンピースをプラスして炒め、塩、コショウ、酒をプラスして味を調え、豆乳をプラスする。
5.煮立ったら、水溶き片栗粉をプラスして完成だ!